MOKA EXPRESSで抽出
コク深いイタリアン珈琲をご家庭で簡単に作ることができる”モカエキスプレス。
”髭おじさん”のトレードマークで親しみのあるイタリアの老舗”ビアレッティ社”の定番モデル。イタリア本国では一家に一台は必ずあるとまでいわれているシェアNo1商品です。 伝統的な美しいフォルムは長く引き継がれつつ、人間工学に基づいた新しいハンドルを採用するなど、細部へのこだわりと進化を続けるモカエキスプレスは、世界中の珈琲ファンに絶大な人気を誇ります。
ロースト度合い
フレンチ、イタリアン
粉の粗さ
細挽き
極細挽きだと詰まってしまう原因になったり、 中挽きだと薄くなってしまう可能性があります。
バスケットと粉の量
すりきり一杯のイメージで平らになるように整える。
この際、押し固めないように気を付けてください。
もう1点注意して欲しいのが、バスケットの周りの部分に粉が乗っていないようにすることです。
ここに粉が残っていると、抽出中にコーヒーが漏れます。
火加減
弱火~中火くらい
底辺(底)からはみ出ないくらいの火加減で調節してください。
抽出中
抽出が始まるとが音が聞こえます。
抽出が終わった頃にこの音が変化いたします。
変化したなっと思ったら、火を消してください。
付けっぱなしにするとコーヒーや香味が焦げついてしまいます。
クレマ (crema)
クレマとはエスプレッソの液面に浮かぶ泡のことです。
マキネッタはクレマを出すには圧力が低いため、あまり適していないようです。
ですので、必ずしもクレマが多ければ良いエスプレッソというわけではありません。
美味しく手軽にエスプレッソを抽出できるのがマキネッタです。
楽しみながらお好みの分量、銘柄ロースト度合いを探してみてください。
◆粉の量は変えない
粉の量は基本「すりきり一杯」
粉の量を変えるとバスケット内の圧もそうですが、粉を通る時の味のばらつきを抑えるためです。
◆粉の粗さ
メーカーおすすめの細挽き
上白糖とグラニュー糖の中間ぐらいのイメージです。
◆水の量で香味の調節
通常入れる水量から10mlほど増減させ、香味を比較
◆豆の種類、ローストの違いで香味を楽しむ
【珈琲の王国】では全ての豆を全てのローストでご注文いただくことが可能です。
豆やロースト度合いによって香味も異なります。
それにより、クレマの量も変わってきます。
楽しみながらお好みの分量、銘柄ロースト度合いを探してみてください。